物語TV取材

  • Kassociatesinternational__2

  • " href=" http://monogatari-tv.jp/ch/nadeshiko/ka-international/">★物語TV取材★
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

★好きな映画★

  • 『リトル ダンサー』
    これも愛の物語。親子と兄弟、家族、師弟。最後のお父さんの表情が泣ける。最低でも4回泣いてしまうシーンがある。
  • 『ゴッド ファーザー』全パート
    愛・家族を守ろうと思うのに、危険におとしめてしまう悲しい人生。哀愁と悲哀と、、、これは愛の物語ですよね。
  • 『ザ サウンド オブ ミュージック』
    家族で最初に見たミュージカル映画。最初にサウンドトラック レコードを自分のお小遣いで買った思い出の映画。

Ken-chan

  • Maturi
    甥のKen-chan

お花・ガーデニング

2014年2月 1日 (土)

久しぶりのプリザーブド フラワー

Img_8576

ほぼ、1年ぶりのプリザーブド・ブラワー。ずっと休んでいましたが、連絡して行ける時だけ、参加して教えていただける教室は、大変貴重です。

なかなか良い出来?

このように丁寧に静かに手先を使って集中して作品を作る時間は、結構リフレッシュになり、元気もいただきます。そして、何よりも仕上がった作品が割とうまくできると、とっても嬉しい!

2012年12月23日 (日)

もうひとつのプリザーブ ド フラワー作品ーシナモン・フルーツBOX

Img_5075k

シナモンの香りとフルーツのさわやかなイメージをかわしいBOXにつめました。

久々に、プリザーブド フラワーのレッスンに参加ー真っ赤なクリスマスリースー

Img_5099k_2

ずっと忙しく、何カ月もお休みをしていたので、先生からも「教材がとどいてますので」と何度もご連絡を頂いてしまいました。

といういとで、久しぶりの土曜日、家でゆっくりする間もなく、頑張って、レッスンに行ってきました。真っ赤なクリスマスリース。

松ぼっくりなども大きくて硬い素材に1つ1つワイヤリングをし、テーピングする下ごしらえに時間がかかりました。

壁にかけても良いし、テーブルに置いて、真ん中に太いキャンドルを飾っても良いですね。

赤は、元気がでます。

2012年2月20日 (月)

4月7日 春の宴・音楽浴、2012 ミハイル・カンディンスキー コンサート&パーティーを開催します

Photo 昨年、延期という苦渋の決断をした「春の宴・音楽浴」を同じ内容で4月7日に世田谷区の松本記念音楽迎賓館で開催します。

14:00~

1部は、2階Aホールにて、ミハイル・カンディンスキーさんの演奏会。画家のワシリー・カンディンスキーさんはミハイルさんの祖父の御兄弟。

15:15~

2部は、1階レセプションホールでのレセプションパーティーです。

東京大学にもあることで有名なフレンチ、ル・ヴェソン ヴェールのお料理をケータリングします。

事前予約制:8000円

NPOちきゅう市民クラブ副会長で美術評論などもしている僧侶、赤松慈雲さんによるミニトーク(ワシリー・カンディンスキーの絵画と音楽)も予定しています。

お楽しみに!1

お問合せ・申し込み:kkawashima@cssimc.com

アクセスは、こちら

皆様のご参加をお待ちしております。

【プログラム】

グリーグ: 叙情小品集より 
       民族の旋律 蝶々 青春の日々から

チャイコフスキー: 哀歌

平井康三郎: 幻想曲「桜さくら」

グリンカ: アリャビエフのロマンス「鶯」による変奏曲

リスト: 慰め第3番

 
ラフマニノフ: プレリュード嬰ト短調Op.32-12
■飲み物:ワイン、ソフトドリンク等
■お料理予定メニュー:
(仕入れ状況により変更有)

冷製料理

ノルウェーサーモンと野菜のゼリー寄せ レフォール風味 

茸のキッシュ 

大山鶏とオリーブのサラダ 

鮮魚のエスカベッシュ 

ミックスサンドウィッチ 

温製料理 

若鶏腿肉のグリエ マスタード風味 

ビーフのピラフ 

築地市場より鮮魚のポワレ 

アマトリチャーナ ペンネ 

デザート 

ホワイトチョコとフランボワーズのガトー 

フレッシュフルーツ取り合わせ

2011年4月19日 (火)

浅草寺の桜

P4065032

2010年7月29日 (木)

リハビリ‐その1- しばらく休んでいたプリザーブド フラワーを再開しました

P7174091

約半年、休んでおりましたプリザーブド・フラワー教室に復帰致しました。

夏らしくプリメイラを使ったバスケット。色も鮮やかで、お気に入りです。

このような作業は、大変面倒くさい細かいことをゆっくり丁寧に行いますので、普段の時間の使い方とは、全く違います。

過程は面倒ですが、出来上がった時に形になりますので、大変満足感も達成感もあり、精神的なリフレッシュになります。心のリハビリですね。

教室で作って、家に持ち帰った後は、途中で花や葉の位置が曲がったり落ちてしまったりするので、微調整をしてから飾ります。

P7174114

P7174098

更に、ロマンチックピンク、ピンク×ブラウンとタイトルのついたオールドローズ、ローズメリアを使ったデコレーションも作りました。

リボンを使い、お花をばらして貼り付けたり、オールドローズを全て解体してから、グルーで貼り付けて、大きくリメイクしたりと、こちらは、本当に手間と時間がかかる作業でした。小さな花びらをひとつひとつ、グルーでつけるのも指にこびりついてしまったり、一筋縄では、いきません。

イライラしてしまいます。

先生も辛抱強く、付き合って指導してくれましたので、挫折せずに、完成させることができました。

P7174100

2009年6月 1日 (月)

5月のプリザーブド フラワー -コサージュー

今月のプリザーブド・フラワーは、コサージュ作り。洋風と和風の2種を作りました。5月に入ってから、特に異常な忙しさで、教室にも行けそうになかったのですが、頑張って、遅れても行ってきました。

前回、全然うまくできなかったカリキュースも、今回は多少うまくできました。普段使わない神経と手先を使い、丁寧に時間をかけて集中するのは、大変な息抜きというかリフレッシュになります。うまくできなくてイライラすることもありますが。。。

P5240997 P5241006

2009年5月14日 (木)

ベランダのバラ

Kpa250088 さくら草は、薄いピンクだったものが濃いピンクと白の花に変わったのですが、昨年ピンクだったバラ、フロリックは、今年なぜか白くなってしまいました。品種改良したわけではないのに、これってどういうことなのでしょうか。土や肥料によるのでしょか。それともみつばちの仕事なのでしょうか。Kp5100925

2009年5月 3日 (日)

若木小学校4年生に頂いた 桜草は今

Kpict2381

昨年、若木小学校4年生に頂いた「桜草」。セドフさんが頂いたものもあずかって、育てました。

こどもたちにもらったものだから、枯らしてはいけないと、一生懸命手入れしましたが、その後、どうしようと思うほど悲惨な状態になってしまいました。

Kpict2625 これは、昨年4月末頃の様子。これで、枯れてしまうのかと思い、根や茎を整理したりしたところ、

またまた息を吹き返し、今年、こんなにたくさん花をつけました。不思議なのは、昨年は、薄いピンクだけだったのですが、今年は、濃いピンクと白の花が咲きました。

Kp3120713_3 P31207151   やれやれ、一安心。。。。も束の間。強風の日に、根から、切れて、一株スっ飛ばされてしまいました。今はまた、枯れ枯れで、また、咲いてくれるのか心配でしかたありません。

会長の所の花はどうなっているのでしょうかね。

2009年4月26日 (日)

今月のプリザーブド・フラワー

P4250877 今月のテーマは、ブーケ。

飾り付けように足をつけます。ワイヤーを二本束ねて、リボンを巻きます。カリキュースというのだそうですが、初めの巻きつけのところのがうまくきれいにできなく、自分の指が自分のものではないような感じです。思うようにできないので、イライラしてしまいました。誰もいなかったら、思いっきり声を上げて叫んでしまったかもしれません。

P4250875 また、巻き終わって縛るところもネクタイを結ぶように止めるのですが、とても難しく、思わず先生に「誰がこんなこと考えるんですかね。」と尋ねてしまいました。良い先生なので、「本当よね。」と言ってくれました。