物語TV取材

  • Kassociatesinternational__2

  • " href=" http://monogatari-tv.jp/ch/nadeshiko/ka-international/">★物語TV取材★
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

★好きな映画★

  • 『リトル ダンサー』
    これも愛の物語。親子と兄弟、家族、師弟。最後のお父さんの表情が泣ける。最低でも4回泣いてしまうシーンがある。
  • 『ゴッド ファーザー』全パート
    愛・家族を守ろうと思うのに、危険におとしめてしまう悲しい人生。哀愁と悲哀と、、、これは愛の物語ですよね。
  • 『ザ サウンド オブ ミュージック』
    家族で最初に見たミュージカル映画。最初にサウンドトラック レコードを自分のお小遣いで買った思い出の映画。

Ken-chan

  • Maturi
    甥のKen-chan

健康・スポーツ・アウトドア

2010年8月 1日 (日)

助走段階ーその2-久々にプールに

しばらく行ってませんでしたが、江東区有明スポーツセンターのプールに行ってきました。おそらく、1年ぶり?2年ぶり?、、、記憶があいまいですが、リニューアルオープンになってからは、あまり利用していませんでした。

この暑さですし、マッサージや鍼でもイマイチ体調がすっきりしないので、ソフトな運動と、水に浮くという究極のリラックスを求めて、「行くぞ!」と時間を見計らって、夕方プールに行ってきました。約1時間半、ひたすらウォーターウォーキングに専念し、ラスト20分は、背泳ぎ。クロールは、息つぎが下手になってしまい、結構苦しくて25M泳ぎきれなくなってしまいました。

ほとんどウォーキングで、無理のない軽い運動のはずでしたが、それでも着替えて外へ出てきたら、足がガクガク。やはり、たまに運動しないと駄目ですね。

なるべく時間を見つけて、通うようにしようと思いました。

2009年12月22日 (火)

岩月明シェフの「ヘルシー美食サロン」11月16日@日本橋ロイヤルパークホテルー報告ー

Pb161950k ご報告が遅れましたが、11月16日日本橋ロイヤルパークホテルで岩月明シェフの360Kカロリー、塩分2.2グラムのヘルシー美食サロンが開催され、たくさんのお客様にお越しいただきました。今回も秋の江戸・東京野菜をテーマに山形牛を使った低温ローストやカサゴの低気圧蒸しなどフルコースをご堪能いただきました。

Pb161944k 当日使用された江戸東京野菜を展示し、説明もしていただきました。

今回も事前に同じお料理を研究機関に持ち込んで実際のカロリー、塩分など分析をしていただきました。

以下の写真の全てのお皿のお料理の合計が、以下の結果です。

 栄養成分と熱量(kcal)  一人前496.8g

            たんぱく質      38.8g

            脂質          11.4g

            炭水化物       24.3g

            ナトリウム        0.82g

            水分         417.8g

            灰分           4.5g

            塩分           2.1g

            熱量          355kcal

Pb161954k

Pb161955k

Pb161956k Pb161957k

Pb161958k

メニューは:

トマトのテリーヌ、海藻ビーズ飾り、香草ソース

帆立貝とほうれん草のスープ

カサゴの低気圧蒸し野菜添え

和牛ヒレ肉の低温ロースト茸、野菜添え、

柿、茄子のコンポート、卵白雪仕立て

コーヒー・紅茶

バックヤードでサーブ前に写真を撮りましたので、テーブルには、クロスも敷いておりませんが、ご了承ください。和牛も入って、お皿5枚で355Kカロリーですから、驚異的です。で、言うまでもなく、とてもおいしいのです。私も岩月さんの料理と出会ってからは、素材のうまみを引き出した品の良い味に慣れてきたせいか、ソースやマヨネーズを一面にかけたお好み焼きなど味の濃いものは、苦手になってきました。

今回は、TV「開運お宝鑑定団」でもおなじみ北原照久さんもお客様としてご参加くださいました。大変お話の楽しい方で、会場の皆さまの人気をさらっていました。

Pb161966k Pb161965k_2

2009年10月17日 (土)

岩月明シェフの「ヘルシー美食サロン」11月16日@日本橋ロイヤルパークホテル

1116091 日本橋ロイヤルパークホテルでの「ヘルシー美食サロン」第4回は、11月16日に開催されます。

ゲストは、日本橋めぐりの会の川崎晴喜さんです。

メニューは:

トマトのテリーヌ、海藻ビーズ飾り、香草ソース

帆立貝とほうれん草のスープ

カサゴの低気圧蒸し野菜添え

和牛ヒレ肉の低温ロースト茸、野菜添え、

柿、茄子のコンポート、卵白雪仕立て

コーヒー・紅茶

このフライヤーを見て、第一回目のゲストスピーカーで、江戸東京野菜の研究家、大竹道茂さんから、「「秋の江戸・東京野菜」とうたっておきながら、どこにも書いてないじゃないか、話題の江戸野菜をキャッチにして人集めに利用しているのでは」とのメールを頂きましたが、そんなことはありません。数種類の江戸野菜を使っているため、シェフは、個々の名前をメニューのタイトルには入れませんでしたが、「野菜添え」のところにちゃんと使っています。もちろん、カロリー表、成分表には、使用している材料が全て記載されておりますし、毎回シェフは、どこにどのように江戸・東京野菜を使っているかをきちんと説明しております。

我々が企画し、ロイヤルパークホテルが、世界で活躍した一流の岩月明シェフとともに作っているお料理であり、ロイヤルパークホテルが作っているフライヤーですから、「うたっているのに使わない」などあり得るはずはありません。金町小蕪はじめ、数種の江戸野菜を使っております。是非、実際に当日ご参加いただいて、ご確認いただきたいと思います。

2009年9月11日 (金)

7月のヘルシー美食サロン@ロイヤルパークホテル報告:ゲストは大沢悠里さん

7月13日日本橋ロイヤルパークホテルで、恒例のヘルシー美食サロンシーズン3(江戸野菜をフィーチャー)第3回が開催されました。今回も財団法人 東京顕微鏡院 食と環境の科学センターでこのお料理のカロリー等食品分析をしていただきました結果、これ全てで318Kカロリー、塩分は、2.5グラムでした。

メニューは:蟹のカネロニ芳醇な香草ソース包み葱と供にチョコレート・ソース添え冷製トマトと馬込半白胡瓜スープ、鮪のミキュイ、生ハムとブコッコリ・ピュレー添え、牛ヒレ肉とリード・ヴォのロティーマカロン仕立てのシャンピニオン、谷中生姜と奥多摩山葵添え、果物と海草の"幸いなる出会い″、パン、コーヒー、その他アルコール

P7131395k P7131398k P7131399k P7131402k P7131406k

P7131410_2  この日のゲストは、ラジオやTVでおなじみの大沢悠里さんです。ラジオで2日にわたって、このイベントの紹介をして下さったおかげもありまして、今回は150名ほどのお客様がご参加されました。

P7131411 また、大沢さんのファンの方もたくさんお見えになり、サインや写真撮影など快くファンサービスもされていました。ユーモア溢れる楽しい卓話に、会場は大爆笑。おいしく安心、かつアイディア満載のお食事の満足感に、更に和やかで楽しいひと時が付与され、終了後もお客様は、会場を去るのが名残惜しかったのか、この会で初めて、ゲスト、シェフを囲んでお客様と記念写真なども撮ってしまいました。

次回は11月16日月曜日を予定しております。

2009年6月16日 (火)

告知ーヘルシー美食サロン@ロイヤルパークホテル0713

0713_3 ■7月13日(月)19:00より第三回ヘルシー美食サロンが開催されます。

今回も夏の江戸・東京野菜を使います。

冷製トマトと馬込半白胡瓜スープ牛ヒレ肉とリード・ヴォのロティーマカロン仕立てのシャンピニオン、谷中生姜と奥多摩山葵添え、など食べてみたいとおもいませんか。

今回は、大沢悠里さんをゲストに迎え、驚きの美食と楽しいトークで爽やかな夏のひとときをお過ごしください。

2008年11月14日 (金)

告知ー360Kカロリー塩分2.2グラムの岩月シェフのフレンチフルコースサロン再び

1208_2 12月8日(月)19:00より日本橋ロイヤルパークホテルで岩月シェフのヘルシー美食サロンが再開されます。今回は、江戸・東京の野菜をテーマに開催いたします。卓話には、江戸の伝統野菜研究家の大竹道茂さんにご登場いただきます。滝野川にんじんとか馬込三寸にんじん、亀戸だいこん、東京うど等聞いたことがありますか?伝統野菜は結構個性的な味と聞いていますので、それが、岩月シェフにより、どうフレンチに生まれ変わるのかとても楽しみです。

あー、でもいつもの調子でいくなら、私は食べられないんですよね~。残念!

2008年10月23日 (木)

季節の変わり目の喉のケアー

またまた、季節の変わり目、早くも風邪が気になります。この数日は、夏に戻ったような温かさだったために、ついつい薄着傾向になっていました。いくら温かいと言っても、10月ですから、夕方から夜になれば、結構冷え込みます。いつも上着やスカーフを欠かさない私ですが、ここのところイベント続きで慌しくしていたこともあり、急いで出かけて、うっかりしてしてしまいました。

夜遅くなれば、流石に冷え込みますので、知らず知らずのうちに喉を冷していたようです。今朝起きると喉がやられていました。これは、早めの処置が必要です。

先日の統合医療のシンポジウムでの藤波先生の言葉を思い出します。「風邪は、栄養をとって、寝てれば治る。寝ても治らない風邪は医者も治せない。」いろいろと仕事の締め切りや予定がつまっているので、寝てはいられませんが、いつもの自己流トリートメントです。

そうです。アミノバイタル、スペインの花粉ポーリン、NZのマヌカはちみつ、プロポリス、そして、ジンジャージャム。

せめて、今日は、早く寝よっと。

と思っても電話がきちゃうんですよね。

2008年10月15日 (水)

今年の健康診断

やってきました健康診断の時期です。

今年の健康診断は、どこで受けようか、病院リストから探します。港区は、六本木や赤坂、白金、新橋、御成門から台場まで、結構広いのですが、この周辺では台場クリニックしかありません。電話をすると12月まで一杯だとか。思い立った時に、サッとできないとね~。というので、別の病院を探します。割と近場で1度にほとんど全ての検査が可能な病院が汐留にありました。電話をすると、すぐにも受付可能とのこと。場所もコンラッドホテルの地下だというので、駅から地続きでアクセルも悪くありません。決~めた!と早速予約を入れました。

2年ぶりのバリウム。いつ飲んでも美味しくないですね。それに炭酸も、なかなかうまく飲めなくて、2度も追加で小さなお猪口のようなカップに午後の紅茶をもらってしました。「すみません、もう1杯」「あっ、駄目だ、もう1杯」。。。

胃がんの検査って、 アンナに何度もぐるぐる回って撮るんでしたっけね。結構気持ち悪くなってしまいました。

とにかく、受けられる検査は全て申し込みました。先日の統合医療のシンポジウムではありませんが、兆候があろうがなかろうが、保険でカバーできるのであれば、全て受けたほうが得な感じがしますものね。ドクターも受けておいた方が良いというので。

気になったのは、B型肝炎とC型肝炎の検査申し込み書にだけ、「検査の目的を理解した上で検査を申し込みます。」という項目があって、そこに自署するようになっています。看護婦さんに聞くと「個人情報だから、念のためにサインをもらうようになってるんです。」今度はドクターに「目的ってなんですか。」と確認しても、なんだか良くわかりませんでした。「他の胃がんや大腸がんの検査申込書には、そういう項目がなくて、なぜ、肝炎だけにあるのですか。」と聞いても「なぜだろうね。」とドクター。

ナンなんでしょう。肝炎に関して何の知識もないからわかりません。でもお医者さんもよく説明してくれないと困りますね。今どき、あんなにたばこ臭いお医者さんも珍しいなと思いましたけど。

2008年8月30日 (土)

自己流プールエクササイズー足痩せに効果ありー

8月に入ってから、行き始めたプールでの自己流エクササイズも5回目くらいになってから、効き目が実感できるようになりました。翌日朝起きると、足が軽く、確かに足の内側が細くしまってきたように思います。体重も、また、減りつつあります。食事は、相変わらずお肉中心の夏バテ乗り切りガンバメニューですが、その割りに体が軽くなって、結構うれしいですね。ということで、ここ数日は、久しぶりにスカートをはいています。

お茶をたくさん飲んでいるのも良いのかもしれません。サントリーの黒ウーロン茶、武田のヘルシア緑茶、そして、発酵ウコン茶です。コントレックスの水とあわせると、多分毎日1リットル以上水分をとっているように思います。それが、良いかどうかはよくわかりませんが。

だんだん涼しくなりますが、なるべく頑張って、プールへ通いたいと思います。先日は、豪雨との予報だったせいか、夜行くと、5人しかいなかったしね。ほとんど貸切状態。だもんで、温かいジャグジーも手だけ固定して足を投げ出し、目を閉じてぼこぼこ浮いていると宇宙遊泳のような気持ちよさでした。(宇宙遊泳はしたことないけど。。。)

2008年8月 8日 (金)

こう暑いとバラも心配、そしてプールで至福の時間

Pict2916 今日は、またまた尋常でない暑さでしたね。私は冷房に弱いので、エアコンをつけたり消したりと忙しいったらありゃしません。多少風があったので、窓も開けたり、閉めたり。どうしても冷たい水やお茶を飲む量も増えてしまいます。そして、同様にこう暑いとベランダのバラも心配で、何度も水をあげます。Pict2917 太陽の向きや影に合わせて、多少移動したりして。

Pict2920 プールにでも行きたいな~と思って調べたら、近くにありました。江東区ですが、有明テニスの森の近くですので、自転車で行けばすぐのところです。移転した当初、港区で調べたので、この辺りにはジムもプールもないと思っていましたが、台場も港区の部分は、一角だけで、道を渡るとあっちもこっちも江東区だとわかりました。江東区さんありがとう!

このスポーツセンターの地下は、東京都の水再生センターで、臨海地区に再生水をの一部を供給しているそうです。なかな素晴らしい複合施設ですね。

流石に昼間は行けないので、夕方19:00過ぎに行ってみました。スッゴク広くて綺麗で良いところ。3階がジムで4階がプール。シャワーカーテンもちゃんと付いています。代々木のプールも代官山のプールも、シャワーには、どこもカーテンがついていなくて、どうしてなんだろうと思っていましたが、ここは優秀!。7コースの25Mプールの他にこども用プールもあり、滑り台もあります。温水のジャグジーも2箇所あります。

25Mプールの屋根が部分的に開閉式になっており、夜空を見ながらのプールも大変気持ちが良いものです。少し風を含んだ新鮮な空気が入ってくるので、とても幸せな気分になれました。

今日は足慣らしに1時間半のウォーキング。それでも結構、効きました。仕上げの温水ジャグジーでは、久々に至福を感じてしまいました。もう、体の隅々がトロけた感じでした。空いているので貸切状態。温か~いジャグジーにゆっくり浮いてぼこぼこして、ずっと、このままこうしていたいと思うほどでした。

着替えて野外に出ると、21:30過ぎていましたが、まだまだ、む~としていました。自転車のカゴに荷物を入れて、髪を後ろに払おうとしたら、手にマジックテープのようなセロテープを丸めてグジュグジュっとなったものが髪に付いてるような感触。「なんだ~」と取って見たら、。「ひえ~。ビックリ」。小さな雌のカブトムシでした。マジックテープのように感じたのは足でした。結構この辺りも緑が多いので、セミやカブトムシもいるようですね。

NYエセックスホテルでもらってきたシャンプー、リンスは、とっても香りが強いので、それで、虫をひきつけちゃったのでしょうか。

今夜は、リラックスできて、元気ももらったので、これから、気合を入れて一ふんばり。夜中涼しい時間にちょっと集中しないとできない新エネルギーに関する英文資料の翻訳をすることにしましょう。